ブログ PR

【ブログ初心者必見】ブログを続けるため最低限必要な心構え!【体験談】

ブログの心構え
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、チャンコです!

2021年10月ブログデビューした、超初心者です^^

この記事で4記事目になります!

すゴーい!GJ!

1ヶ月あれば当たり前だよなー?

と、いろいろな声が聞こえてきそうですが・・・

自分ではここ最近こんなのめり込んだことがないくらいメチャクチャ頑張りました!

そして

時間もたくさん使いました^^

今日はそんなブログ超初心者の私が

ブログを続けていくため最低限必要な心構えをお伝えいたします

この記事で伝えたいこと
  • ブログの目標を立てる
  • 自分の行動を振り返る
  • 目標達成に向けた行動の変化

ブログ初心者の方はもちろん、これからブログ始める方には共感できる内容になっています

是非、最後まで見ていってください^^

ブログの目標を立てる

まず、何事も目標を決めた方が行動しやすいと思ったので目標を決めることにしました^^

  • 目標はできるだけ数字で表す
  • 数字には自分でコントロールできるものを含む

自分を信じてあきらめないこと!

ただし、自分や家族に無理のない範囲とすること!

一日の目標

  • 時間:仕事がある日は1時間以上、休日は3時間以上
  • 内容:記事の内容を考える、調べる。PCを起動させ記事を更新する
  • 注意:サイトのデザインや設定は最低限にとどめる!これ、重要です!

一週間の目標

  • 時間:15時間以上
  • 結果:1記事以上書く
  • 注意:たとえ、書けなくても挫折しない

一か月の目標

  • 時間:60時間以上
  • 結果:5記事以上書く
  • 注意:たとえ、書けなくても挫折しない!(2回目)

10記事到達

  • 2021年12月31日までに達成
  • たとえ、書けなくても挫折しない!(3回目)
  • 広告を貼れるようになる^^
  • 自分やライバルのブログの分析を始める

半年の目標

  • 50記事到達!
  • 初、広告収入を得る^^
  • たとえ、広告収入ゼロ、サイト訪問者がゼロでも挫折しない!(4回目)

一年の目標

  • 100記事到達!
  • 広告収入1万円突破(光熱費まかなえる)^^
  • リベ大両学長へ恩返し(リべシティ変態専用で参加)(笑)
  • ブロガーヒトデさんへ恩返し(考え中)
  • たとえ、広告収入ゼロ、サイト訪問者がいなくても挫折しない!(5回目)

三年の目標

  • 広告収入10万円突破(生活費まかなえる)^^
  • たとえ、広告収入ゼロ、サイト訪問者がいなくても挫折しない!(6回目)
  • サーバー契約更新する(ConoHa WING3年契約中)

五年の目標

  • 独立っ!!

なんだか目標があるっていいですよね^^

自分の行動を振り返る

ブログを始めてわかったことは、時間がないということです。皆さんはどうですか?(どうでしたか?)

当たり前の話ですよよね!

だって

【ブログ始める前】

  • 一日は24時間
  • 朝起きて、ご飯食べて、支度して
  • 会社行って
  • 帰宅して
  • ご飯食べて、お風呂入って、寝る

【ブログ始めてから】

  • 一日は24時間
  • 朝起きて、ご飯食べて、支度して
  • 会社行って
  • 帰宅して
  • ブログのことやる
  • ご飯食べて、お風呂入って、寝る

新しいこと(ブログ)を始めたんですから^^;

ブログにあてる時間を確保しないといけません!緊急課題です^^;

そんな悩みを抱えているとき、大変参考になるサイト、You Tubeに出会いました!

  • ヒトデブログさんの【ブログQ&A】記事を書く時間が全然無いです!どうすればいいですか!
  • You Tube ヒトデせいやチャンネルの【誰でも出来る】「ブログを書く時間が無い」の解消法 3ステップ

ヒトデさん、本当にありがとうございましたっ!(恩返しがしたいです)

ブログを始めたばかりの方は、一度は見るべきコンテンツです

一日の行動の振り返り

さて、ブログのための時間を確保しなければならないので、まずは自分は一日何をしているのか振り返ることにしました。

振り返りには、マインドマップ(MindMeister)を活用しました。無料版!

漏れなく、細かく書き出しました。

①起床~出勤
②始業~帰宅

③夕飯~就寝

はい。少し見ずらいかもしれませんが仕事がある日(残業なし)の一日を書き出してみました。

気づいたこと
  • 朝起きてから出勤するまでの1時間30分はテキパキ行動している
  • 往復の通勤時間は3時間弱
  • 仕事のための時間(通勤含む)は12時間
  • 帰宅後、1~2時間くらいダラダラしている時間がある
  • 家事に1時間以上取られている

あらためて振り返ると気づくことがたくさんありますね^^

仕事の時間

一番に気づくのは、仕事の時間です。

残業がない日で半日取られていました。いまさら?と思うかもしれませんが、いまさらです!

残業がある日はほとんど仕事のために生きてるってことですね^^;

習慣って怖いです・・・

「サラリーマンは安定してお給料をもらえるから良い」という考えは見直した方がいいと感じました!

会社勤めを批判しているわけではございません。(現在、我が家の大切な収入源です^^)

共働き家庭の家計を公開
【家計】共働き家庭の家計を公開!家計の考え方、2021年まとめ【支出は全て公開します】40代共働き家庭の2021年の全支出を公開します!生活の満足度を下げずに、効率よく支出を見直せることが分かります。支出が見直せたら、その分自分が豊かになれるものに変えられます^^...

家事の時間

次に感じたのは、家事の時間です。

我が家での主な家事
  • 毎日やること
    • 食事の支度(昼は弁当)、食器洗い
    • 布団上げ下げ
    • 風呂水滴拭き掃除
  • 週1~2やること
    • 洗濯(縦型洗濯機)
    • 床掃除機がけ、トイレ掃除
    • 買物(食材、日用品)

家事は夫婦で分担してるので良いと考えてましたが、日々繰り返すことですから見直せるものがあればみなおしたいと感じました。

ダラダラ時間

3つ目は、ダラダラしてる時間が気になります。

心が満たせるダラダラ

例:家族との時間

惰性ダラダラ

例:You Tube、ネットサーフィン、ごろ寝

朝みたいにテキパキできたら変われるかもです^^

ということで、行動を変えればブログのための時間を作れそうな気がしてきました

なお、休日は今のところ目標の3時間以上は確保できる(する)ので振り返りはもう少し先にします^^

目標達成に向けた行動の変化

目標は立てた!

行動も振り返った!

さあ、あとは、今までの行動を変えるだけです!

サクッと変えたいところですが、最大の難関にたどりつきましたね^^

行動を変えるのって大変ですよね?

自分に厳しくしようと思っても、ついつい甘やかしちゃいませんか?

皆さんはどうされますか?

ここでも、ブロガーのヒトデさんのアドバイスを参考にさせていただこうと思いました!

日々やっている行動をリスト化しそこから

1:絶対やめられないこと

2:すぐやめられそうなこと

3:キツいけど、何とかやめられそうなこと

の3つに分類して「2は秒で止めましょう」「そして、3から出来る限り時間を捻出しましょう」

出典:You Tube ヒトデせいやチャンネルの【誰でも出来る】「ブログを書く時間が無い」の解消法 3ステップ

早速仕分けしていきます^^

絶対やめられないこと

絶対やめられないことは次の5つです。

  1. 寝る時間(最低6時間、できれば7時間)
  2. 3食食べる、おやつも^^
  3. 家族との時間
  4. ラジオ体操
  5. お風呂(湯ぶねにつかる)

心や体が満たされることは、これからも続けていきたいです^^

すぐやめられる行動

すぐやめられる行動は次の2つです。

  1. スマホ、ユーチューブ(通勤時、夕食後、寝る前)
  2. ダラダラ時間

スマホ、ユーチューブ(通勤時、夕食後、寝る前)

はい。今日からでもやめます!

さらに、やめられるような環境も整えていきます^^

例えば

  • 家では手の届く範囲にスマホやPCを置かない!
  • 外出時は巾着等にスマホを入れる!

ひと手間増えてめんどくさくなれば、やめられるだろう作戦です

ただ、調べものやためになるYouTube等を見ることは続けさせてくださいっ^^

ダラダラ時間

夕飯前と夕飯後からお風呂へ入る前にリビングで寝転がってしまいます。

一日仕事で疲れたので、ちょっと一眠りが1時間くらい寝てしまうことがあります^^;

ダラダラしません!と宣言することは簡単ですが行動を変えていきます

例えば

  • 布団を先に敷く
  • 明日の準備をする
  • その間に風呂をわかす

動いていれば、ダラダラしないだろう作戦です

こちらもすぐ実戦してみます!

きついけどやめられる行動

きついけどやめられる行動は次の2つです。

  • 通勤
  • 家事の中で食器洗い、掃除、洗濯

通勤

現在、通勤は往復で3時間かかっています。

  1. 自宅~最寄り駅まで25分
  2. 最寄駅~会社最寄り駅まで45分
  3. 会社最寄り駅~会社10分

①と②を短縮したいですね。

答えは簡単ですね^

① 会社から近い駅、かつ駅から近い家に住む

② 家から近い会社に転職

一時的な支出や転職活動をしなければならないけど、どっちらも実現できないことではないですよね^^

食器洗い、掃除、洗濯

先ほども書きましたが、現在、家事全般は夫婦で分担しています。

  1. 朝、晩の食器洗い 各20分
  2. 床掃除機がけ 1時間
  3. 洗濯 1時間

①~③は自分たちが作業しなくてもいいんですよね^^

① 食洗機を使う

② 床掃除はお掃除ロボに任せる

③ ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥までしてもらう

今まで、家事は自分たちがやらなきゃみたいな考えでしたが、これからは自分の時間を大切にしたいと思いました^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブログ初心者の私が、ブログを続けていくために最低限必要な心構えをご紹介しました。

参考にしたサイト
  • ヒトデブログさんの【ブログQ&A】記事を書く時間が全然無いです!どうすればいいですか!
  • You Tube ヒトデせいやチャンネルの【誰でも出来る】「ブログを書く時間が無い」の解消法 3ステップ
ブログの心構え
  1. ブログの目標を立てる
  2. 自分の行動を振り返る
  3. 目標達成のための行動の変化

① ブログの目標を立てる

  • 目標があればブログを続ける励みになる
  • 目標はできるだけ数字にする
  • 数字は期待値だけではなく、自分でコントロールできるものを含める
  • 期待が先行して、達成できなかった時挫折しないために
  • 達成できなくても挫折せず続ける気持ちを持つ!(これが大事)

② 自分の行動を振り返る

  • 漏れなく、細かく振り返る
  • 一日の行動を振り返ることで気づくことがある
  • 行動を変えればブログのための時間が作れることが分かる

③ 目標達成のための行動の変化

  • すぐやめられるものは、即実戦する
  • また、やめやすい環境を自らつくることも大事!
  • きついけどやめられる行動は、絶対できないことではない
  • 自分次第でどうにでもなるものばかり
  • 実現に向けて今から準備していく

いかがでしたか?

共感いただけましたでしょうか。

さぁ、目標をたてて、楽しいブログ人生を歩んでいきましょう

お気付きの点やアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします^^

以上、参考になれば嬉しいです^^

それでは、またっ!ばいばいっ!

ABOUT ME
チャンコ
初めまして、チャンコです^^ 1980年生まれのサラリーマンです。 2020年3月 スマホデビュー 2021年1月 資産運用開始 2021年10月 ブログ立ち上げ 2022年1月 YouTube配信開始 リベ大の両学長の「今日が人生で一番若い日です。」を信じて、頑張っていきます。 応援してください!
こちらの記事もおすすめ!
アイキャッチ テーブル横スクロール ブログ

【WordPress】ブログ初心者でも、簡単にJINでブロックエディターのテーブル(表)を横にスクロールさせる方法を照会します!【プラグインを使用しない場合】

2022年8月16日
ちゃんチャンコのブログ
こんにちは、チャンコです! 2021年10月17日に本ブログ(ちゃんチャンコブログ)を立ち上げました。 サーバーは、Cono …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA